2006年03月27日

毒抜き

先週のことになりますが、19日に「毒抜き」と称し、
「新木鉱泉」に1泊してきました。
場所は秩父。
車で行ったのですが、秩父へ近づくにつれて、周りの景色が刻々と変化。

「えー!、ここも埼玉?」

山・・・やま・・・やま。。
畑。。はたけ。。。はたけ。
おーぉ、これは見慣れた景色。(実家福島)いやー、埼玉にこんな田舎があるとは。
というか、家がたまたま埼玉のなかでも都会なだけ?
そうか、私は都会に住んでいるのだ。
などとどうでもいいようなことを心の中でつぶやきながらのドライブ。

さて、いざ旅館についてみてびっくり。
民家の中の細い道の先に旅館が。
今まで、温泉街の旅館に泊まることが多かったので、ちょっと以外。
でも、まわりになんにもなくてゆっくりできそう。
旅館のつくりがすごく古くて歴史をかんじました。

15:00にチェックインして、
部屋で1時間ほど休んで早速お風呂へ。
ところが女風呂はぎっちり。すごい混雑。
脱衣所が人で溢れかえっていました。
あとで分かったのですが、日帰り入浴のお客さんが多かったみたいです。
お湯も熱すぎずちょうどよくて、混んではいたものの十分満喫できました。

・・・と、ここまで書いて、
このまま次の日の朝までこのペースで書くと、一体何行かかるかわからないので、大幅にはしょります。

18:00に夕飯。
サービスのビール1本と地ビールを飲んで気持ちよく。
お料理も美味しくて満足。

夜は眠くて眠くてテレビを観ながら半分意識なし。
でも、朝はしゃきっと起きて朝風呂へ。
温泉に来て朝風呂に入らない人の気が知れない。(チラっ)
昨日とはうって変わってガラガラ。
私ともうひとりだけ。ほとんど貸切状態。
露天風呂につかって、青い空を見上げて、顔だけ冷たい風にあたるって、
こんな幸せあっていいんだろうか?

朝食もおなかがはちきれるまで食べ、
さらにサービスのコーヒーを飲み、
10時にチェックアウトをして、十分満喫してきました。

帰りも川越によったりして楽しかったのですが、
その話はまた今度。
あーぁ、またいきたいなー。
posted by なつみ at 23:54| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

まったり。

今日もまったりとして過ごしました。
またくさってしまわないように、がんばります。
って、ネタがないなぁ。
はーるよこい♪はやくこい♪
posted by なつみ at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

誕生日

今日、また1つ歳をとってしまいました。
うーん。。。
で、歳もとったことだし、突然ぷつりと中断してしまっていたブログをまた再開してみようかな。。。ということでまた書きます。

3月になったら体調も少しよくなったし、気分もよくなったし、
でも、あいかわらず指と全身の皮膚病は治らないのだけれど、
気温が少しあがっただけで、なーんか世の中明るくなったような気がします。

小さいころは夏より冬のほうが好きだったけど、
今は夏の方がいいかな。
昨日の夕方買い物にでたら、少し生ぬるいかぜがすごく気持ちよかった。
春になったら外にでかけようね!ってだんなを誘ってみるものの、
かなり渋い顔をされてしまう。
なぜかっていうと、それはまぁ、だんなのブログでもみてやってください。
私には関係のない話です。はい。

それではまた明日。
posted by なつみ at 17:33| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

デルモベートでびゅー。

今日もまた皮膚科に通院です。

ついに、ついに病魔は左小指の先までむしばみはじめました。
ということは、
ついに、ついに、ついに楽器が弾けない状態になったのです。

がーん。

それで、今日処方されたのが、
デルモベート軟膏。

今までのアンテベートよりレベルアップしたということです。
飲み薬のアレグラとルリッド錠はたいしてきかないということで、やめになりました。

デルモベートは少し前にだんなが首のかぶれで使っていた薬。
かなり強力。
でも、これを塗ってなおるのであれば文句はない。
ほんとに早くなおってほしいよ。。もうやだ〜(悲しい顔)

posted by なつみ at 23:09| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

ちくわぶってなに?

ちくわぶって知ってますか?
今日テレビであるタレントが「子どものころ食べたちくわぶの味が〜」と言っていました。
はて・・・?
ちくわぶ?ちくわじゃないの?
ちくわぶとちくわって違うの?

・・・ということで調べてみました。

「ちくわぶは小麦粉を使って竹輪に似せた商品です。
しかし、形こそ、穴があいているので似ていますが、中身はまったくの別物です。」

なるほど。

「竹輪は、ご存知の方も多いと思いますが、主原料が魚肉です。魚肉に塩を入れて練った物を棒に巻いて焼いたものです。
ちくわぶは、竹輪と違い、原料に魚肉は一切使用していません。小麦粉のみです。添加物も一切なしです。」

へぇ。そうなんだ。
で、だんなに聞いてみた。

「ちくわぶって食べたことある?」
「あるよ」
「えー。どうやって食べたの?」
「おでんにはいってるじゃん」

おでにんにちくわぶ。おでんにちくわははいってるけど・・・。
ちくわぶのおでん・・・。

「ちくわぶは、東京近辺のおでんの食材です。
ですから、東京以外の地方では、耳にしたり・口にしたりしないと思います。なぜ東京近辺だけなのかは判りませんが、昔は物流や交通手段もあまりなかったためではないでしょうか?」

なるほどなるほどー。
ちなみにスーパーにいったら、「ちくわぶ」売っておりました。
でもなー。みなれないからちょっと抵抗が。
たぶん家の食卓にのることはないだろなー。

上の説明は、「タカトー」さんのHPからの引用です。
もっと詳しくしりたいかたは、こちらをどうぞ。
http://www.takato-y.co.jp/chikuwabu.htm#tikuwa
posted by なつみ at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

皮膚病

高校生のころからの持病なのですが、
ここ半年、かなり悪化しています。

9月に右足の甲が「結節性紅斑」になってから、
体中がちょっと皮膚病気味なのです。

アンテベートと付き合いだして半年。
ようやく落ち着いてきて、
次くるのは2,3週間後でいいですよ、とお医者さんに言われたにもかかわらず、
あっという間にまた悪化。

現在のお薬。
○ アレグラ錠60mg×2
○ ルリッド錠150mg×2
○ 塗り薬(サトウザルベ10・アンテベート軟膏0,05%・フシジンレオ軟膏20mg)

その他常時使用薬
・アンテベート
・ヒルドイト

顔にはでないので、私が皮膚疾患だということは、あまりわからないみたいです。
それが救いかな。

今一番ひどいのは右手中指。
左小指の先にもまた出始めているので、万一悪化すると、
楽器が弾けなくなるという最悪の事態がおこります。
それだけは避けたい・・・。

はやくなおらないかなー。
posted by なつみ at 23:08| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月31日

衝撃の事実U

今日も衝撃の事実を知ることとなりました。
これもまた郵便局がらみなのですが。

うちは水道料金は自動引落しではなく現金振込みなのですが、
いつもはすぐ近くの郵便局で払っていました。
が、今日は他の用事もあったので、駅の近くの中央郵便局に行ってみました。

な、なんと。
現在の待ち人数「23人」
げー。信じられない。とは思いつつ、整理券をとってみた。
しばらく待ってはみたものの、どう考えても30分以上はかかりそう。
銀行でも振込みの用事があったので、先に銀行に行くことに。
銀行のATMは月末にもかかわらず空いていて、すぐ終わり。
たしか、水道料金は銀行でも払えたよなー、と思って振込用紙の裏を確認すると、OK。
でもなー、空いているといっても窓口は待っている人もいるし。。。
そろそろ郵便局に戻ればそろそろ順番がまわってくるころかも。
と考え郵便局にUターン。
まだ、私の整理番号までは10人近かった。うーん。水道料金ごときのためにこんなに待つのもやだなぁ。と思いながら、また、振込用紙の裏を確認。
えーっと、後は、どこで振り込めるのかな?

・・・・・銀行・・・信用金庫・・・
・・・・・・・・コンビニ(きっと手数料が高い)・・・・・・
・・・・・・・・・・・
区役所・・・・

えーーー!区役しょぉ〜!
区役所で水道料金が払えるの?
も、もしかして、そ、それって、しかも振込み手数料かからなかったりするのぉ〜?
(区役所は、中央郵便局のとなり)

整理券を窓口の人に「すみません、キャンセルします」と言って渡して、
区役所へ直行。
だれも並んでいない。
ものの10秒で支払い完了。

はぁ、知っていれば最初からここにきたよぉ。
しかも、直接「市」に支払うことになるから手数料もやっぱり無料。
今まで払ってきた手数料も、ものすごくもったいなく感じました。

もっと大きく「区役所」と記しておいてほしい。
今まで気がつかなかった私も私だが。
これからはもちろん区役所で払うことにします。

それにしても、水道料金の自動引落しのできる通帳が家に存在していないこと自体が、一番の問題なのかもしれない・・・。
posted by なつみ at 16:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

早稲田大学見学

今日は、早稲田大学に通う友だちに会いに行きました。
生まれて初めて行った高田馬場。
駅で待ち合わせをして近くのスタバに。

驚いたこと。
スタバの注意書きに、“〜の勉強・睡眠はお断りします。”というのが。
え〜。寝るの?ここでで寝るの?・・・と驚くのはまだ早かった。
1番奥の席で爆睡モードの女の子が。
さすが学生街。隣のテーブルでは外国人が英語のレッスンをしている。

あ、ここはお茶の飲める学習所・仮眠所なのね

と気付くのにそう時間はかからなかったのでした。

お店をでたあと、大学を案内してもらい、気分はおのぼりさん。
建物がきれいで、「さすが私立」という感じ。
「あれが〜〜。」「これが〜〜。」
と丁寧に説明してもらったにもかかわらず、帰ってきた今思い出そうとしてもなかなかでてこない。
うーん。ごめんなさい。
でも、講堂だけははっきり覚えてます。あんまり建物がきれいだから、
思わず携帯でパシャリととってしまいました。

一通り周ったあと、カレー屋さんでタイ風レッドカレーを食べました。
これが、すんごく辛いの。辛いもの好きの私でもこんだけ辛いんだから、
もっと辛いカレーはどんだけからいんだろ。と思いつつ、くちびるを腫らしながら完食。

その後友だちと別れて一人駅へと向かったのですが、
すれ違う学生らしき人の群れ。男も女も歩きタバコ。
そのタバコの火がいつかぶつかってくるのではないかと思い、ひやひやしました。
早稲田の学生さんたち。歩きタバコはやめましょう。たいへん危険です。

久々にたくさん歩いたので(普段が歩かなすぎ)、家に帰ってきたら、
くたっとしてしまいました。
でも、今日はちょっと学生の雰囲気が味わえたので、よかったです。
今度はどこの大学見学しようかな〜   なーんて。
posted by なつみ at 23:51| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

CUBE キューブ

私はホラー映画が大嫌いです。
小学校低学年のときに、「エイリアン2」を自宅でみせられ、
それ以来かどうかはわかりませんが、テレビでホラー映画らしきものには絶対にチャンネルを合わせないぐらい、とにかく大嫌いなのです。

そんな私が大学時代に、なにをどうまちがったか、
借りてしまったビデオが「キューブ」です。

キューブ

立方体の部屋へ閉じ込められた職業も性格も違う6人の男女が、
死と隣り合わせの脱出劇を繰り広げる
ビンチェンゾ・ナタリ監督、脚本による大ヒットサスペンス。



これは、ホラーというよりかは、サスペンスなのですが、
うーん。。。説明が難しい。精神的な怖さ、とでもいいましょうか。

確かに怖い、でも、みたい。
ホラー嫌いの私でもつい引き込まれてしまったのでした。
それ以来、この映画をよく人に勧めるのですが、
私が観たのはたった1回です。もう1度みる勇気はありません。
だって、数年たった今も鮮明に場面場面が脳裏によみがえるのですから。
特に、あのラストのあの男の人の表情・・・。
完結編というのもでているらしいのでとても気になるのですが、
誰かが強制的にみせてでもくれないぎり、みることはないでしょう。

この映画、観たことありますか?
まだみてなかったら、ぜひオススメです。
posted by なつみ at 22:19| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

昨日のこと。

昨日は、モーツァルトの記念すべき250回目の誕生日だったにもかかわらず、ブログの更新をお休みしてしまいました。反省・・・。

それでまた昨日のことですが、
美容室に髪をきりに行きました。この美容室、まだ2回目なのですが、安いのです。
まぁ、安くすませてるといった方がいいのかもしれませんが。
独身時代に行っていた美容室の約半額なのです。
・・・おばさんにならないように気をつけます。

そして、夜は日本海庄やで2人で飲み会。
私はビールとグレープフルーツサワーと梅酒を飲みました。
食べ物の一皿の量が多いので、2人だとあんまり品数は食べられなくて、
多くのものを少しずつ食べたい私にとっては少し残念なところではありました。
お店を出て、本屋さんを徘徊して、ゲームショップを眺めて、お家に帰りました。

温泉行きたいなー。
posted by なつみ at 22:37| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

