2006年04月27日

コインロッカーの使い方

 フルート奏者の山形由美さん(46)がJR東京駅のロッカーに預けたフルート2本(1200万円相当)を盗まれていたことが分かった。


おそらく多くの人が、「えー!」と思ったのではないでしょうか。
で、みなさんは自分の愛器をコインロッカーに放置しますか?
私の感覚だと、「盗まれてもしかたないんじゃ?」と思ってしまいますが。
といいつつも、昔と違って、今は縦にすればヴァイオリンも収納できる大きいコインロッカーもあって、そういえば、1度くらいは使ったことがあるような気もしなくもないですが、かなりの覚悟と勇気がいったように思います。

山形さんの話だと、「友達には“億”のするヴァイオリンを預けてる人もいて、安心して使っていた」らしい。

だってだって、無人であれ、有人であれ、荷物を預ける時って、ホテルの金庫でもないかぎり、「貴重品はお持ちください」っていうのが常識でしょ?
違うのかなー。
だって、車から降りるときだって、いつ荒らされるかわからないし、持ち歩くでしょ?

うーん。
高価な楽器をお持ちの方々の常識はわかりません。はい。


で、余談ですが、
「諏訪内晶子、結婚していた」という見出しが。
(これって、ビッグニュースなんですね。私にとってはあまり関係ないですが。やはり美人の結婚は話題性がある?)
別居だそうですが、女性ヴァイオリニストが34で結婚できるのって、早いですね。よかったよかった。そしてお相手はお決まりのお医者様。
お幸せに☆

そうそう、山形由美さんもそうですけど、演奏家もニュースに名前が出ると、ばっちり年齢も公表されるんですね。
なんか、どきっとします。
posted by なつみ at 03:20| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ヴァイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

なぜかスカパー!

うちのだんなはF1が好きで、レースがあるときはフジテレビで必ず観るのだが、以前より生中継が観たいなどと騒いでいて、

「スカパー!入ろうかな・・・スカパー!入りたいな・・・」

などと呪文のようにぶつぶつ唱えていたのだが、
私もまぁ、佐藤琢磨のファンであり、ライコネンはかっこいいと思っているので、まぁ、スカパー!があったらあったで悪くもないかな、ぐらいにしか思っていなかったのだが、それでも家の家計を考えると、まさかスカパー!なんて贅沢な。と思っていたのだが、


先日の土曜日、だんなが突然アンテナを買いに行くと言いだし、
電気屋の閉店時間15分前に駆け込み、
定価よりはるかに安いものをみつけたらしく、即決した。
(所要時間30分)

家に持ち帰り、なにやら楽しげにごそごそと作業を始めたようで、
(私は決して関わろうとしない)
ベランダにアンテナを取り付けるらしく、夜10時をまわろうともおかまいなしに、がしゃんちゃりんと音がする。
このアンテナ、ベランダにつけると、布団が干せないじゃない。
などと文句を言ってみたら、それなりに気をつかったらしく、
(でもその気の使い方はあまり効果がなかったのだが)
なるべく端につけたであろうに見えた。
しかし私には、明らかに布団を外に干させないための陰謀としか思えないのは言うまでもない。
(花粉花粉〜♪)

配線も終わり、チャンネルをまわしてとりあえず無料チャンネルを観てみたが、(ここから私は参加)3分で飽きてしまった。
チャンネル表を観ながら、契約するチャンネルはどれにしようと、頭をかかえてみても、よくわからない。
私には特別「これが絶対みたい!!これ観ないと死んじゃう!」というチャンネルがないことに気づく。
1番みたいクラシックの「クラシカ・ジャパン」というチャンネルが3150円とやけに高いのでこれは経済的に厳しい。

ということで、なぜか、いつのまには家にスカパー!がやってきた。
あまりの突然の来訪にまだ慣れないが、
そのうち慣れたら観たい番組も出てくるだろうし、
今週末は「生(放送)琢磨」が観れるので、ま、いっかぁ〜、
と思ってしまう今日だった。
posted by なつみ at 19:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

私はサイヤ人?!

私はドラゴンボールというアニメを観たことがないのでよくわかりません。
わかっているのは、「ドラゴンボール」というタイトルと、孫悟空なる登場人物がいることぐらいです。

今日は、そんな私の小学生時代の「あだ名」のお話です。

幼稚園では、たまに男子に「わかめわかめ〜」と言われる程度でした。
それでも「わかめ」といわれるのはすごく嫌だったのですが。
(注:本名知っている人はなぜそう呼ばれるか想像がつくかと思います)

小学校低学年のときは、普通に名字で呼ばれていました。
それでもたまーに、「ゲゲゲの鬼太郎やって!」と言われる程度でした。
(注:当時の髪型を知る人ぞのみ想像してください・・・いないか・・・)

小学校中学年のとき、転校をしました。
「バナナ」、「バナナせいじん」とか、一部の男子に言われていたような気がします。
でも、その程度でした。
(注:本名知っている人はなぜそう呼ばれるか想像がつくかと思います)

小学校高学年の時、なぜか、クラスのほとんどの人に「ドラゴンボール」の登場人物のあだ名がつけられました。
もちろん私も例外ではありません。
で、なんてつけられたかって?



「マジュニア」

え?マジュニアって何?というひとはどうぞこちらをご覧ください。
ドラゴンボールキャラクター

なぜマジュニアなのか?私自身、マジュニアという人物(?)が十数年たった今でもどんな人物(?)なのかはわかりません。

でも、これだけではすまなかったのです。
次につけられたあだ名が・・・。
で、なんてつけられたかって?




「ベジータ」

え?ベジータって何?というひとはどうぞこちらをご覧ください。
ドラゴンボールZ3キャラクター

なぜベジータなのか?私自身、ベジータという人物(?)が十数年たった今でもどんな人物(?)なのかはわかりません。


これだけでは終わりませんでした。
その後、
「サイヤ人」
「スーパーサイヤ人」


とまで呼ばれ、「おまえの血は緑色だ。」とまで言われ、
クラス全員についていたはずのあだ名はなぜかいつの間にか消滅し、
私のあだ名だけが残り、中学校に入るまで男子にはずっとそう呼ばれていました。

なんとなくわかっていること。
マジュニアもベジータも強いらしい・・・。

中学校にいくとさらなるあだ名が待ちかまえていたのだが、
その話はまた今度♪

(注:私は決していじめられていたわけでもきらわれていたわけでもありません。)
posted by なつみ at 00:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

チャン・ツィイー

「花王 アジエンス」のCM(赤いドレス)を初めて観たとき、
「こんなに美しい人がいるんだ〜」
と思わず見とれてしまった。まさにアジアンビューティーという言葉にふさわしいと思った。

そのCMの影響かどうか、自分でもわからないが、
ずっとシャンプーはアジエンスを使っている。
お金がなくて、安い他の製品を横目に見ながら、挫折しそうになっても、なんとか使い続けている。

後に、その女優さんが中国人で、「チャン・ツィイー」という名前であることを知るのだが、
最近気になることが。
アジエンスのCMは進化し、いろんなバージョンがあるが、最近のチャン・ツィイーは、どう見ても初期の頃よりやせている。
頬がこけて、スリムな体というよりは「ガリガリ」という印象が。

好みは人それぞれかもしれないが、私は豊満なボディのチャン・ツィイーの方が魅力を感じる。だから、CMを観るたびに、過去のCMを思い出す。
うーん。こう感じるのは私だけでしょうか?

↓アジエンスの情報、CMも観れます↓
花王アジエンス公式ページ

posted by なつみ at 23:28| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

今日CDショップで思ったこと。

CDジャケットネタ第2弾。
今日、CDショップで何気なく陳列棚を眺めて、
おもわず思ってしまったこと。

祈り

アナスタシア

あなたなら、どちらのCDに手が伸びますか?
posted by なつみ at 22:19| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ヴァイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

株を始めよう♪

さて、春です。
春になったからには何かを始めなくてはなりません。

・・・ということで、この私も株を始めることにしました。

で、、、
かぶって何?

・・・・・・沈黙。。。。。。

で、買ってみた。
一番よくわかるネット株の始め方


読んでみた。
カラーで、マンガがあって、字も大きくて、
私でも読めた。
とりあえず、ミニ株がいいかな。初心者だし。お金もないし。

で、さっそく「イー・トレード証券」に口座開設の申し込みをした。
ミニ株はないけど、S株なるものがあるらしい。

まだまだこれからだな。
これで少しは日本経済のことがわかるようになるかもしれない。
と期待をふくらませつつ、生まれて初めて株を買う日を心待ちにしています。

株に詳しい人、ぜひ私に教えてください♪
posted by なつみ at 00:02| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

FOMAでびゅー。

4月2日(日)、ついに念願のFOMAを購入しました!!
これまで使っていた携帯はDoCoMoのSH505i。
2年以上使っていたこともあって、もうぼろぼろ。しかも、最近は、電池の消耗が著しいのと、なぜか通話中、待受中にかかわらず突然電源が落ちてしまうことも。寿命です。

で、悩んだのは、次は何の機種にするかということ。
902iシリーズにするまでは決まっていました。
私はもともとD(三菱)のデザインがお気に入りで、携帯電話を持ち始めた当初(7年前くらい?)はずっとDを愛用していました。
なので、今回はまたDにもどろうかな〜と考えていたのですが、Dは「モバイルスイカ」に対応していないことが判明。
うーん。これではちょっとだめかも。
そのあとさんざん悩んで、トータルで考えると、やっぱり今まで通りのSHに落ち着いていました。

で、次に悩んだのは、何色にするかということ。
候補は、「カーボンレッド」と「グラスホワイト」の2色。
うーん。ホワイトの質感が今ひとつしっくりこなかったので、
やっぱり赤かな。と決まり。

で、また次なる試練は在庫があるかどうかということ。
近所のショップを何軒かリサーチしたうち一番安かったイオンへ。
在庫切れ。しかも注文3週間待ち。
・・・といわれて、素直に、「はい、じゃぁ、違う色にします♪」
と私が返事をするとでも思いますか?いや、思わないでしょう。
次の日、違う電気屋さんへアタック。
ここでも在庫切れ。 ここまでくると後にはひけぬ。
次。値段が高すぎて却下。
次。・・・あった。  ラッキー♪
やっとの思いでゲット。うれしいな。


新旧交代movaからFOMAへ

これぞ新旧交代

てなことで今日も慣れないFOMAと格闘中です。
それと、SH505i、今までご苦労様。ゆっくりお休みくださいな。
posted by なつみ at 01:50| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

お花見

 昨日(4月1日)、大宮公園にお花見に行きました。
 夜桜を見に行ったのですが、たくさんの宴会集団と、ゴミの山にただただびっくり。
 夜桜といっても、桜がライトアップされてるわけれもなく、大勢の人がくらーい広場にシートをひいて宴会をしています。周りは屋台でいっぱいなので、その周辺はまだ明るいのですが、うーん。これはまさに「花よりだんご」よぉく目をこらさないと桜の花は見えません。これでは一緒に宴会している仲間の顔すら、今食べているものが何かの判断さえつかないのでは??

060401_sakura_320.jpg
 
 屋台の中に「射的」が。どこからどうみてもインチキくさいのですが、それでも身を乗り出して本気になって打ち続ける男の子の姿をみて、なんか、安心しました^^;
 それにしても、演歌が流れたり、ワンカップを片手にもったおじさんがいたり、さいたま県人もこてこてのお花見をするのだなー、と感心しました。
 少し寒かったけれど、とりあえずビールを飲んで、お好み焼きを食べてお花見の気分を味わいました。今までお花見の時期は今より1週間〜2週間後に行っていたので、こんなに早い時期のお花見は新鮮でした。できれば桜前線を追いかけて北上したい!!
posted by なつみ at 23:47| 埼玉 ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

離任式

3月31日。おそらく今日たくさんの学校で離任式が行われたのでしょうね。

おもえば今からちょうど1年前、私は体育館の壇上にいました。
数百人の子どもたちを前にしながら、
「あー、私もよくこうやって大勢の人の前で緊張せずに話せるようになったなぁ。」
と思っていました。

離任式で送られたのは2回。
離任式当日は、気持ちはぜんぜん実感がなくて、いつもどおり出勤して、学校の外にでるまで一通りの筋にしたがっていろいろなことが進んでいくのだけれど、
いざ、昇降口を出て、子どもたちや先生方と握手をしたり、声をかけたりしていると、本当に走馬灯のようにこの学校ですごした思いでがよみがえって感無量になったものです。

今年、4年生のとき担任した子が無事卒業しました。
小学校の教師を経験してみて、それまでさほどすきではなかった「子ども」を初めてかわいいと思いました。

学校での1年は4月から始まって3月で締めくくりです。
教師時代を思い出し、また明日から新しい1年が始まるのだなぁ、などと考えて、ちょっと気を引き締めなおそうと思った今日1日でした。
posted by なつみ at 23:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

車上荒らし

今日、買い物に行こうと思い、駐車場(徒歩3分)に行きました。
車に乗るのはちょうど1週間ぶりでした。
いつものようにキーを車にむけて、「アンロック」をぽち。

・・・・・・・・静・・・・・・・・

あれあれ?
いつもなら「カシャ」と音がするはずなのだが。
車に近づいて見てびっくり!!!
なんとロックがはずれているではないか。
しかも半ドア!!!

えーー。
えーーー!
えーーーー!!
えーーーーーっっ!!!

一度落ち着いて運転席に座ると更なる異変に気づく。

コインケースが全開。
ダッシュケースも全開。

完全に荒らされた形跡。
コインケースにはわずか2円・・・。
うーん。小銭はもっとはいっていたはずだが。
車検証も無事だし、保険証もあったし、被害は小銭だけのよう。
ちなみにおいてあったCDは全てクラシック。
これを持ち去る人物がいたらそれは単なる嫌がらせであろう。

てなことで、
とりあえず近くの交番に届けることに。
ここのおまわりさんはとっても親切。
犯人が触ったと推測される場所の指紋を全部調べてくれました。
でも、日にちがたってたこともあって、残念ながら指紋は出なかったです。
被害届けをだして、とりあえず落ち着く。

被害が少なかったことが不幸中の幸いか。
おまわりさんにもガラスをわられなくてよかったね。と言われました。

それにしても。。
なぜ私がねらわれる?なぜ旧型ヴィッツが・・・?

これからはもうちょっと頻繁に車の安全をチェックしようと思いました。
posted by なつみ at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

