2009年01月28日

嵐のあとに。

日曜日の本番の後、
月曜日の夜に自宅に帰り、早3日・・・。

いつもに比べて気合いを入れていたわけでも、
楽しみしていたわけでも、
完全燃焼したぞーっ!という感じでも、
なんでもないのに、なぜかこの脱力感。

演奏会がどうこういうよりも、
久しぶりに友人たちと、仲間と時間を共有していたことが、
福島に3日間もいたことが、
私にとってすごく幸せな時間だったに違いない。と思う。

最近オケに乗るときは、後ろの席の方が多かったし、
トラで乗ることがほとんどで、なんとなく緊張感に欠けていたかも。
だから、今回もコンマスという重役にもかかわらず、
本番でもボケーッとして、コンマスとしてはありえない大ポカをやらかしてしまったっっっ!!!
この辺のことを詳しく書くと大変なので省略。

録音編集CD制作係(?)という特権で、
演奏会の録音を初めに聴いた。今、この時点でも聴いたのは私とダンナだけ。明日にはマスター2が指揮者に届くはずだが。

こっち(埼玉)にきたので、第4回演奏会にはでませんでした。
でも、今回、また一緒にやろうと言ってくれる人たちがいて、
暖かく迎えてくれて、そして、一緒にやれてよかったと言ってもらえて、
なんかね、今回ほどフィルジッヒ立ち上げてよかったと思った回はなかったかも。
演奏の内容云々よりも、
楽団員同士の絆とか、団結力とか、
本番始まる前はあまり感じられなくて、すごく不安があったのだけれど、
本番中のみんなの音や表情とか、終わった後のみんなの顔を見て、
すごく充実した演奏会だったんだと感じました。
そういった意味では、私が参加した中では1番よかった演奏会ともいえるかもしれません。

次回、第6回がどうなるかはまだわかりませんが、
またいい演奏会ができることを願っています。

今まで、オケについてはブログで触れたことがなかったですね。
何のオケ?と興味を持ってくださった方は、
オーケストラ・フィルジッヒ
をご覧ください。
posted by なつみ at 23:33| 埼玉 ☔| Comment(36) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

明日は本番

090124_110417_ed.jpg

今、この新幹線に乗っています。
今日はゲネプロ。
明日は本番。

今日のゲネは、本番の大ホールが使えなくて、
隣の小ホールで行います。ちょっぴり不安。

場所は福島市音楽堂。
明日14時開演です。

詳細は、お手数ですが、「フィルジッヒ」でググってください。

では明日の本番の成功を祈って。


<追記>
090124_113139_ed.jpg

写真ではわかりづらいでしょうか?
宇都宮ものすごい吹雪でした!びっくり!!

あっ、今またトンネルぬけたらくもりだけど、やんでます。
めまぐるし〜!!
果たして福島は?!
posted by なつみ at 11:17| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

新年のご挨拶

090101_174916_ed.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今夫の実家に来ています。写真はアメショーのヴィーナちゃんです。

最近は、来てもいつも寝てるので遊んでもらえません。
夜は起きるかな。

明日は初売りですが、
どこか行けるかなー。
近くだと町田だけど、きっと混んでるだろうな。

ではでは〜
posted by なつみ at 17:58| 埼玉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

今日の福島

081227_221708_ed.jpg

朝、練習のため帰省を兼ねて福島へ向かったのですが、
新幹線に乗るために大宮駅についてから、福島が大雪であることを知りました。
今、友達&オケ仲間数人とちょっと飲んだ帰りです。
いつもはトンボ帰りなのでゆっくりできてよかったです。

それにしても雪が多い!
今もまだ降ってるし。

昔は当たり前のことだったのに、雪のない生活に慣れてしまいと、なかなか戻れないですね。

明日は夫がこっちにきて、久々の、たしか1年ぶりの二人そろっての里帰りです。

親孝行できるかな。
posted by なつみ at 22:32| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

今日の高円寺

081220_213222_ed.jpg

なぜか最近イルミネーションシリーズになってます。
さて、そんで今日はなぜか高円寺です。

高円寺駅前(南口)でイルミネーションを探しましたが見当たらず。
帰りにちょっと離れた商店街の入口にそれらしきものを発見したので撮ってみました。

実は私、むかーし、高円寺に住んでいたことがあるのです。北口方面でしたが。でも久しぶりの高円寺はちょっぴり懐かしかったです。

高円寺で何の用事があったかは内緒です。
posted by なつみ at 21:45| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

今日の郡山

081214_211811_ed.jpg081214_211727_ed.jpg

福島寒いです。
もうすっかり冬でした。雪もちらついてるし、はく息は白いし。

写真は郡山駅前のイルミネーションです。
大宮とはだいぶ違った雰囲気ですね。

今日の朝は埼玉は土砂降りで、自転車で無理してでたら楽器ケースがびしょ濡れになるばかりか、水溜まりに倒すし、散々でした。
楽器が無事でよかった。

今ようやく帰りの新幹線です。疲れてるけど練習の後って、なんか興奮してて眠れないです。

明日もがんばろ。
posted by なつみ at 22:05| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

今日の大宮

081213_173818_ed.jpg

大宮にきました。
毎年恒例の駅前のイルミネーションです。
ちょっと私のセンスとはあわないけれど、
そこそこ綺麗なので撮ってみました。

今日はまだ暖かいけれど、明日からは寒いのかな?

明日は朝から福島です。
あんまり寒くないといいなぁ。
posted by なつみ at 18:42| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

一橋大学管弦楽団第56回定期演奏会

そもそもパソコン人間が、携帯から記事を書くという発想がないのだが、せっかく電車移動で時間があるので頑張って書いてみる。

さて、
今聴いてきました。
生徒さんが出演しているので、何回か聴いています。4年生なので、今回が最後でした。

毎回のことですが、上手です。
特に今回はオケの一体感を感じました。
いつ聴いても若いオケはエネルギーがみなぎっていますね。
私もがんばらなくては、と思います。

そして、アマオケは練習が大事だな、とも痛切に感じました。
特に一般のアマオケは学生のように打ち込めないから余計にそう感じます。

今度は立教大オケのお誘いを受けたので聴きに行くのまた楽しみです!
posted by なつみ at 21:45| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

駅弁

080729_205946.jpg
初めて携帯から投稿するので、ちょー不安です。

さて、私は駅弁大好きです。新潟出張のだんなが買ってきてくれました。

最近食べた中では上位です。見た目よりもご飯もぎっしり、お肉もたくさん。
母親が作ってくれるみそやきの味にも似ていて、なんだか懐かしかったです。
posted by なつみ at 10:47| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

荒川沖駅の・・・

23日におきた連続殺傷事件。
ものすごくショックでした。

なぜなら、荒川沖駅は、大学時代、ヴァイオリンの師宅の最寄りの駅で、夏休み等長期の休みのときなどは、それはもう何度となく通った駅なのです。

改札を出て、あのコンコースを通り、バスの時間まであの長崎屋で時間をつぶす・・・それがいつものことでした。

殺された人がいた場所は、ちょうどバスを待つあたり。
ホントに恐ろしいです。

警察に非難の声があがっていますが、
茨城の警察は大学当時から信用できません。
茨城の警察ならやっぱりね、と思ってしまいました。

大学時代、鞄をぬすまれたり、違法駐車の迷惑にあったり、家のアパートの前で車暴走して怖い思いをしたり、その他いっぱいありますが、110番しても来てもくれない、調書をとる態度も上から目線、被害にあった人に対して心配りが一切無い。
その不審感は今もかわりません。

今埼玉にいて、私の車が荒らされたかもしれず、交番に届けをだしにいったら、駐車場まできてくれて、被害の状況をしっかり見てくれて、指紋の検出までしてくれました。感動しました。警察でも全然違うんですね。

茨城警察、しっかりしてください・・・。
posted by なつみ at 02:34| 埼玉 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

10年ぶりに・・・。

お久しぶりです。
書く度にお久しぶりです。

スイッチのオン・オフが激しいです。
今日は突然ON!!って感じなので書きます。

というのも、今日、約10年ぶりにパーマをかけました。
普通のパーマです。
この10年間、ストパは何度もかけていますが、ふつーの(?)パーマは10年ぶりです。
・・・いや・・・、ふつーのパーマは初体験か?!
たしか10年前かけたパーマは、くるくるのぐりぐりで、スパイラルののような、アフロのような、くしは絶対に通らない頭でしたね。

なぜ突然のパーマかというと、この堕落した生活から抜け出したかったから。
髪型かえると、気分もかわるじゃぁないですか。
結婚して3ねん?・・・だっけ?てのもわからないくらい、ぼーっとしており、結婚してから、一気に老け込んだ感じで、しかもぶくぶくに太り、さすがに30を目前にしてこのままじゃぁ、ヤバイでしょう的な?

パーマが似合うかどうかは別問題で、少なくともこの1週間は今までの3倍(通常の3倍)鏡を見る時間が増えるでしょう。
鏡を見る時間が増える =小じわに気づきスキンケアをするようになる =むくんだ顔を改善しようとする =垂れ下がってきた表情筋を元に戻すべく筋トレする
という風に、若かりし頃のような乙女な心が戻ってきそうな期待。

乙女な心が復活すると、あきらめていた「シャアと結婚する」という夢もかなうかも?!
あぁ、でも、女心のわからないシャアとはやっぱり結婚はできないわ。・・・じゃぁ、愛人程度で。

去年はファーストガンダム、Zガンダム、初めてみました。
あ、「シャア」より「クワトロ バジーナ大尉」に惚れたんですけどね。
だから、Zガンダム大好きです。最終話は3回もみました。
「かみ〜ゆ〜っ!!」

話が脱線してきたのでこれ以上変な方向に行く前にやめておきます。
ではまた「ON!!」になったときはおつきあいください。
posted by なつみ at 16:05| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

誕生日

本日、私の誕生日でございました。
おめでとうメール、2通くらいはくるかな〜るんるん
と期待していた私がバカでした。ぐすんもうやだ〜(悲しい顔)

でも、夕方に思いがけない人からメールをもらいました。涙涙です。ありがとうございました。

今年は私にとってとても大事な歳になりそうです。
やり残したことは全てやる勢いです。
今月すでにいろいろなことに目を向け、足を向け、
なんか忙しくなりそぉ〜、な雰囲気です。

がんばるぞ。おーexclamation×2
posted by なつみ at 23:14| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

お久しぶりです。

さぼりすぎました。
でも、バッド(下向き矢印)っていたわけではなくて、実は別のブログ始めたので、そっちの更新に追われてこっちがおろそかになっていました。
たまには更新しないと忘れ去られてしまいそうなので、忘れられない程度には更新したいと思います。
それでは。
posted by なつみ at 22:02| 埼玉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

おめでとうございます

なんと、3ヶ月ぶりの更新です。

とりあえず、

あけましておめでとうございます。

昨年は、いろいろありました。
結婚式を挙げました。披露宴も行いました。
新婚(?)旅行も行きました。
自分がコンマスのオケの演奏会もありました。
友達が知らない間に入籍していました。

そして、先月、
私のヴァイオリンの教え子がこの世を去りました。
まだ20歳でした。
お葬式、あんなに悲しいお葬式に参列したのは初めてでした。
今はただご冥福をお祈りしています。

そんなこんなで、
今年はさらにたくましく強く生きていくことを誓います。
落ちに落ちていた1ヶ月前がうそのように、
今はとても元気です。
この調子がずーっと続くといいなぁ、と思いながら、
とりあえず2007年最初の日記といたします。

つけたし
夫は熱をだして寝込んでます。今日病院つれていきました。
早く治ってもらわないと、遊んでくれる人がいないのでつまらないです。
いじょう
posted by なつみ at 02:30| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

都会の交通事情

今日買い物に歩いて出かけて思ったこと。
今日の日記はかなりひとりごとなので気にしないでください。

さて、
今日買い物に歩いて出かけて、
信号機のない横断歩道で車の流れがきれるのを待ちながら思った。
まず、
都会の車というものは、絶対に横断歩道で人が待っていても止まらない。
止まる気配さえみられない。
教習場では、「信号のない横断歩道で歩行者がいる場合は一時停止」と習っているはずだが。
あまりにも車の流れがきれないと、憂鬱な気分になる。
心の中で、「とまれー、とまれー」と呪文のように唱え続ける。
そういえば、前にパトカーがきたときは、ちゃんと止まったなぁ。
少なくとも私の育った街では、ここまで非常なドライバーばかりではなかったはずだ。

それで、
そのなかなかきれることのない車の群れを眺めながら、
ふと気づく。
「軽トラが1台も走っていない」
という事実。
あたりまえか。と思いながら、
その景色がものすごく不自然なものに思えてきてしかたがない。
なるほど。いなかでは必需品の軽トラも、
都会では無用の産物か。
使うのは引っ越しなどで荷物を運ぶときか。
そのためにわざわざレンタカーを借りるのか。
軽トラをレンタカー?
なんともったいない。近所の親戚の家にいって、
「すみませーん、トラックかしてくださーい」
と言えば、菓子折一つで快く貸してもらえるものを。

などと思っていると、遠くの方に見える信号がかわり、
目の前の車の隊列も徐々にとぎれとぎれになり、
無事にわたることができた。
posted by なつみ at 22:39| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

すいかでびゅー2

一昨日(10/2)念願のすいかでびゅーをはたしました。
すいかはすいかでも、今回は「モバイルSuica」です。
suica.gif

ひらめき過去日記「すいかでびゅー」もぜひ読んでください。

10月1日からビューカード以外のクレジットカードでもモバイルSuicaが使えるようになりました。
来年3月までは年会費が無料ですが、それ以降は1000円かかるようです。うーん。イタイ・・・がく〜(落胆した顔)

モバイルSuicaの使用手順としては、携帯からアプリをダウンロードするのですが、会社によって手順が違うようなので、HP等で確認してくださいね。
チャージもすぐにできたし、これは便利です。

いろいろしらべていたら、
自動改札機・簡易Suica改札機の通り方
なるページを発見。こんなに詳しく解説してあるなんて。
あんなに苦労したのにー。(「すいかでびゅー」参照のこと。)

ん?今回は観察タイムはあったのかって?
いえいえ。私、これでも学習能力が少しはありますので、
今回は初めからかっこよく、すっ、ぴっ。と通りましたよ。

駅周辺のお店はSuicaで買い物ができたりするので、
ちょっと多めにチャージしておいて、お買い物にも活用してみようと思います。
みなさんもどうぞ。

東日本旅客鉄道株式会社「モバイルSuica」
posted by なつみ at 22:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

まちがい探し

家の本棚の一角です。
よぉくみると・・・

音楽書にまじって関係のないものが目
見つかったかな?


↓クリックで少し拡大します↓
P1000038.jpg














A.「骨盤教室」
posted by なつみ at 01:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

なぜかスカパー!

うちのだんなはF1が好きで、レースがあるときはフジテレビで必ず観るのだが、以前より生中継が観たいなどと騒いでいて、

「スカパー!入ろうかな・・・スカパー!入りたいな・・・」

などと呪文のようにぶつぶつ唱えていたのだが、
私もまぁ、佐藤琢磨のファンであり、ライコネンはかっこいいと思っているので、まぁ、スカパー!があったらあったで悪くもないかな、ぐらいにしか思っていなかったのだが、それでも家の家計を考えると、まさかスカパー!なんて贅沢な。と思っていたのだが、


先日の土曜日、だんなが突然アンテナを買いに行くと言いだし、
電気屋の閉店時間15分前に駆け込み、
定価よりはるかに安いものをみつけたらしく、即決した。
(所要時間30分)

家に持ち帰り、なにやら楽しげにごそごそと作業を始めたようで、
(私は決して関わろうとしない)
ベランダにアンテナを取り付けるらしく、夜10時をまわろうともおかまいなしに、がしゃんちゃりんと音がする。
このアンテナ、ベランダにつけると、布団が干せないじゃない。
などと文句を言ってみたら、それなりに気をつかったらしく、
(でもその気の使い方はあまり効果がなかったのだが)
なるべく端につけたであろうに見えた。
しかし私には、明らかに布団を外に干させないための陰謀としか思えないのは言うまでもない。
(花粉花粉〜♪)

配線も終わり、チャンネルをまわしてとりあえず無料チャンネルを観てみたが、(ここから私は参加)3分で飽きてしまった。
チャンネル表を観ながら、契約するチャンネルはどれにしようと、頭をかかえてみても、よくわからない。
私には特別「これが絶対みたい!!これ観ないと死んじゃう!」というチャンネルがないことに気づく。
1番みたいクラシックの「クラシカ・ジャパン」というチャンネルが3150円とやけに高いのでこれは経済的に厳しい。

ということで、なぜか、いつのまには家にスカパー!がやってきた。
あまりの突然の来訪にまだ慣れないが、
そのうち慣れたら観たい番組も出てくるだろうし、
今週末は「生(放送)琢磨」が観れるので、ま、いっかぁ〜、
と思ってしまう今日だった。
posted by なつみ at 19:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

私はサイヤ人?!

私はドラゴンボールというアニメを観たことがないのでよくわかりません。
わかっているのは、「ドラゴンボール」というタイトルと、孫悟空なる登場人物がいることぐらいです。

今日は、そんな私の小学生時代の「あだ名」のお話です。

幼稚園では、たまに男子に「わかめわかめ〜」と言われる程度でした。
それでも「わかめ」といわれるのはすごく嫌だったのですが。
(注:本名知っている人はなぜそう呼ばれるか想像がつくかと思います)

小学校低学年のときは、普通に名字で呼ばれていました。
それでもたまーに、「ゲゲゲの鬼太郎やって!」と言われる程度でした。
(注:当時の髪型を知る人ぞのみ想像してください・・・いないか・・・)

小学校中学年のとき、転校をしました。
「バナナ」、「バナナせいじん」とか、一部の男子に言われていたような気がします。
でも、その程度でした。
(注:本名知っている人はなぜそう呼ばれるか想像がつくかと思います)

小学校高学年の時、なぜか、クラスのほとんどの人に「ドラゴンボール」の登場人物のあだ名がつけられました。
もちろん私も例外ではありません。
で、なんてつけられたかって?



「マジュニア」

え?マジュニアって何?というひとはどうぞこちらをご覧ください。
ドラゴンボールキャラクター

なぜマジュニアなのか?私自身、マジュニアという人物(?)が十数年たった今でもどんな人物(?)なのかはわかりません。

でも、これだけではすまなかったのです。
次につけられたあだ名が・・・。
で、なんてつけられたかって?




「ベジータ」

え?ベジータって何?というひとはどうぞこちらをご覧ください。
ドラゴンボールZ3キャラクター

なぜベジータなのか?私自身、ベジータという人物(?)が十数年たった今でもどんな人物(?)なのかはわかりません。


これだけでは終わりませんでした。
その後、
「サイヤ人」
「スーパーサイヤ人」


とまで呼ばれ、「おまえの血は緑色だ。」とまで言われ、
クラス全員についていたはずのあだ名はなぜかいつの間にか消滅し、
私のあだ名だけが残り、中学校に入るまで男子にはずっとそう呼ばれていました。

なんとなくわかっていること。
マジュニアもベジータも強いらしい・・・。

中学校にいくとさらなるあだ名が待ちかまえていたのだが、
その話はまた今度♪

(注:私は決していじめられていたわけでもきらわれていたわけでもありません。)
posted by なつみ at 00:45| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

チャン・ツィイー

「花王 アジエンス」のCM(赤いドレス)を初めて観たとき、
「こんなに美しい人がいるんだ〜」
と思わず見とれてしまった。まさにアジアンビューティーという言葉にふさわしいと思った。

そのCMの影響かどうか、自分でもわからないが、
ずっとシャンプーはアジエンスを使っている。
お金がなくて、安い他の製品を横目に見ながら、挫折しそうになっても、なんとか使い続けている。

後に、その女優さんが中国人で、「チャン・ツィイー」という名前であることを知るのだが、
最近気になることが。
アジエンスのCMは進化し、いろんなバージョンがあるが、最近のチャン・ツィイーは、どう見ても初期の頃よりやせている。
頬がこけて、スリムな体というよりは「ガリガリ」という印象が。

好みは人それぞれかもしれないが、私は豊満なボディのチャン・ツィイーの方が魅力を感じる。だから、CMを観るたびに、過去のCMを思い出す。
うーん。こう感じるのは私だけでしょうか?

↓アジエンスの情報、CMも観れます↓
花王アジエンス公式ページ

posted by なつみ at 23:28| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

