2006年10月13日

都会の交通事情

今日買い物に歩いて出かけて思ったこと。
今日の日記はかなりひとりごとなので気にしないでください。

さて、
今日買い物に歩いて出かけて、
信号機のない横断歩道で車の流れがきれるのを待ちながら思った。
まず、
都会の車というものは、絶対に横断歩道で人が待っていても止まらない。
止まる気配さえみられない。
教習場では、「信号のない横断歩道で歩行者がいる場合は一時停止」と習っているはずだが。
あまりにも車の流れがきれないと、憂鬱な気分になる。
心の中で、「とまれー、とまれー」と呪文のように唱え続ける。
そういえば、前にパトカーがきたときは、ちゃんと止まったなぁ。
少なくとも私の育った街では、ここまで非常なドライバーばかりではなかったはずだ。

それで、
そのなかなかきれることのない車の群れを眺めながら、
ふと気づく。
「軽トラが1台も走っていない」
という事実。
あたりまえか。と思いながら、
その景色がものすごく不自然なものに思えてきてしかたがない。
なるほど。いなかでは必需品の軽トラも、
都会では無用の産物か。
使うのは引っ越しなどで荷物を運ぶときか。
そのためにわざわざレンタカーを借りるのか。
軽トラをレンタカー?
なんともったいない。近所の親戚の家にいって、
「すみませーん、トラックかしてくださーい」
と言えば、菓子折一つで快く貸してもらえるものを。

などと思っていると、遠くの方に見える信号がかわり、
目の前の車の隊列も徐々にとぎれとぎれになり、
無事にわたることができた。
posted by なつみ at 22:39| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。この名前を使うことはめったにないのですが、わかりやすいかなと思いまして。道路交通法第38条第1項、知らない人多いんだよね。横断歩道は点滅の赤信号と同じ効力を持ち、渡ろうとしている歩行者がいたら止まらなければいけないことを。保険では100%車側の過失。(もともと徐行しなければいけないので、歩行者の飛び出しはほぼ認められない。)ただ、交通量が多い道路では、自分が停止しても、対向車が停止してくれる確信がないので、あえて私も止まらないことがあります。あるアンケートでは9割のドライバーが停止しないと答えたそうです。交通事故の話をよく聞く仕事をしているので、なつみさんにも気をつけてほしい気持ちでいっぱいです。
飲酒運転撲滅!
Posted by kobapy at 2006年11月05日 13:12
返事がこんなにも遅くなってごめんなさい。結婚式ではありがとう。
今年もよろしくお願いします。
Posted by なつみ at 2007年01月05日 02:32
が失敗 月は ワールド エンタテインメント タヒチ クリスマスマーケット たな ハンバーグ 人だった とも述べた
Posted by ワールド at 2007年08月29日 21:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25421774

この記事へのトラックバック
×

