2006年04月27日

コインロッカーの使い方

 フルート奏者の山形由美さん(46)がJR東京駅のロッカーに預けたフルート2本(1200万円相当)を盗まれていたことが分かった。


おそらく多くの人が、「えー!」と思ったのではないでしょうか。
で、みなさんは自分の愛器をコインロッカーに放置しますか?
私の感覚だと、「盗まれてもしかたないんじゃ?」と思ってしまいますが。
といいつつも、昔と違って、今は縦にすればヴァイオリンも収納できる大きいコインロッカーもあって、そういえば、1度くらいは使ったことがあるような気もしなくもないですが、かなりの覚悟と勇気がいったように思います。

山形さんの話だと、「友達には“億”のするヴァイオリンを預けてる人もいて、安心して使っていた」らしい。

だってだって、無人であれ、有人であれ、荷物を預ける時って、ホテルの金庫でもないかぎり、「貴重品はお持ちください」っていうのが常識でしょ?
違うのかなー。
だって、車から降りるときだって、いつ荒らされるかわからないし、持ち歩くでしょ?

うーん。
高価な楽器をお持ちの方々の常識はわかりません。はい。


で、余談ですが、
「諏訪内晶子、結婚していた」という見出しが。
(これって、ビッグニュースなんですね。私にとってはあまり関係ないですが。やはり美人の結婚は話題性がある?)
別居だそうですが、女性ヴァイオリニストが34で結婚できるのって、早いですね。よかったよかった。そしてお相手はお決まりのお医者様。
お幸せに☆

そうそう、山形由美さんもそうですけど、演奏家もニュースに名前が出ると、ばっちり年齢も公表されるんですね。
なんか、どきっとします。
posted by なつみ at 03:20| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(1) | ヴァイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フルート戻って来たみたいだね。よかったね〜♪
友達でもレッスン室で楽器盗まれた子がいたよ。
楽器の人は気が抜けないね。。
Posted by あゆみ at 2006年04月28日 00:32
ほんとにもどってきてよかったです。

そっか。ピアノは持ち運びしないもんね。
体ひとつで動けるのは身軽でうらやましいけど、自分で楽器を選べないから、一長一短なのかな?
Posted by なつみ at 2006年04月28日 16:14
本当に凡人には想像のつかない金額のようで(笑)

楽器もそれなりのプレーヤさんになると市販品でなくて、オーダーメイドなんでしょうね

Posted by ハーパー at 2006年05月01日 21:05
本当に凡人には想像のつかない金額のようで(笑)

楽器もそれなりのプレーヤさんになると市販品でなくて、オーダーメイドなんでしょうね

Posted by ハーパー at 2006年05月01日 21:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17087682

この記事へのトラックバック

商売道具。
Excerpt:  どこかへ行っていたフルートが意外な場所から出てきたそうです。 まぁ、無事見つかったようで何より。 それにしても11:30頃にコインロッカーに預けて見つかったのがその約1時間半後。盗まれたとしたら、犯..
Weblog: 眠たがりの日記
Tracked: 2006-04-28 23:28
×

