2006年02月02日

ちくわぶってなに?

ちくわぶって知ってますか?
今日テレビであるタレントが「子どものころ食べたちくわぶの味が〜」と言っていました。
はて・・・?
ちくわぶ?ちくわじゃないの?
ちくわぶとちくわって違うの?

・・・ということで調べてみました。

「ちくわぶは小麦粉を使って竹輪に似せた商品です。
しかし、形こそ、穴があいているので似ていますが、中身はまったくの別物です。」

なるほど。

「竹輪は、ご存知の方も多いと思いますが、主原料が魚肉です。魚肉に塩を入れて練った物を棒に巻いて焼いたものです。
ちくわぶは、竹輪と違い、原料に魚肉は一切使用していません。小麦粉のみです。添加物も一切なしです。」

へぇ。そうなんだ。
で、だんなに聞いてみた。

「ちくわぶって食べたことある?」
「あるよ」
「えー。どうやって食べたの?」
「おでんにはいってるじゃん」

おでにんにちくわぶ。おでんにちくわははいってるけど・・・。
ちくわぶのおでん・・・。

「ちくわぶは、東京近辺のおでんの食材です。
ですから、東京以外の地方では、耳にしたり・口にしたりしないと思います。なぜ東京近辺だけなのかは判りませんが、昔は物流や交通手段もあまりなかったためではないでしょうか?」

なるほどなるほどー。
ちなみにスーパーにいったら、「ちくわぶ」売っておりました。
でもなー。みなれないからちょっと抵抗が。
たぶん家の食卓にのることはないだろなー。

上の説明は、「タカトー」さんのHPからの引用です。
もっと詳しくしりたいかたは、こちらをどうぞ。
http://www.takato-y.co.jp/chikuwabu.htm#tikuwa
posted by なつみ at 23:06| 埼玉 ☁| Comment(7) | TrackBack(1) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
な、なにぃ〜!
Posted by まさぐちる at 2006年02月03日 15:04
そ、そのびみょーなコメント、、なに?
Posted by なつみ at 2006年02月03日 21:49
いやいや、ななな、なにぃ〜!!
Posted by はるふく at 2006年02月05日 23:22
え、えぇぇ〜!
Posted by なつみ at 2006年02月06日 23:58
>たぶん家の食卓にのることはないだろなー。

うぬぬ〜。
Posted by まさぐちる at 2006年02月07日 15:47
がるる〜。
Posted by なつみ at 2006年02月09日 20:30
ぽぽんS。
Posted by はるふく at 2006年02月09日 22:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12663089

この記事へのトラックバック

ジャフマック 飛魚ちくわ 1本
Excerpt: タンパク質が豊富でさっぱり味、しっかりした食感の飛魚(あご)ちくわ。 淡白でしっかりとした食感の飛魚のちくわです(「アゴ」とは山陰地方の方言です)。保存料、漂白剤、着色料等の合成食品添加物を使用せず、..
Weblog: おでんがたくさん
Tracked: 2007-08-20 18:15
×

