2006年01月31日

衝撃の事実U

今日も衝撃の事実を知ることとなりました。
これもまた郵便局がらみなのですが。

うちは水道料金は自動引落しではなく現金振込みなのですが、
いつもはすぐ近くの郵便局で払っていました。
が、今日は他の用事もあったので、駅の近くの中央郵便局に行ってみました。

な、なんと。
現在の待ち人数「23人」
げー。信じられない。とは思いつつ、整理券をとってみた。
しばらく待ってはみたものの、どう考えても30分以上はかかりそう。
銀行でも振込みの用事があったので、先に銀行に行くことに。
銀行のATMは月末にもかかわらず空いていて、すぐ終わり。
たしか、水道料金は銀行でも払えたよなー、と思って振込用紙の裏を確認すると、OK。
でもなー、空いているといっても窓口は待っている人もいるし。。。
そろそろ郵便局に戻ればそろそろ順番がまわってくるころかも。
と考え郵便局にUターン。
まだ、私の整理番号までは10人近かった。うーん。水道料金ごときのためにこんなに待つのもやだなぁ。と思いながら、また、振込用紙の裏を確認。
えーっと、後は、どこで振り込めるのかな?

・・・・・銀行・・・信用金庫・・・
・・・・・・・・コンビニ(きっと手数料が高い)・・・・・・
・・・・・・・・・・・
区役所・・・・

えーーー!区役しょぉ〜!
区役所で水道料金が払えるの?
も、もしかして、そ、それって、しかも振込み手数料かからなかったりするのぉ〜?
(区役所は、中央郵便局のとなり)

整理券を窓口の人に「すみません、キャンセルします」と言って渡して、
区役所へ直行。
だれも並んでいない。
ものの10秒で支払い完了。

はぁ、知っていれば最初からここにきたよぉ。
しかも、直接「市」に支払うことになるから手数料もやっぱり無料。
今まで払ってきた手数料も、ものすごくもったいなく感じました。

もっと大きく「区役所」と記しておいてほしい。
今まで気がつかなかった私も私だが。
これからはもちろん区役所で払うことにします。

それにしても、水道料金の自動引落しのできる通帳が家に存在していないこと自体が、一番の問題なのかもしれない・・・。
posted by なつみ at 16:14| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12561131

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。