2006年01月18日

おもしろい?!CDジャケット

たまにはヴァイオリン(音楽)ネタを書きます。

さて、みなさんはCDを買うとき、何を基準に買いますか?
作曲家?演奏家?指揮者?それとも・・・?
お目当てのCDがあるときはともかくとして、
例えば、聴きたい曲が録音されたCDが2枚あったとして、どちらかを選ばなければならないとしたら、どうやって選びますか?

おそらく、ここで大きく影響するのが、CDジャケットではないかと。
ということで、(どういうこと?)私はよくCD屋さんに行きますが、その中でも、
「お〜っ!」
と人目をひきつけるCDジャケットをご紹介します。

まず、ヴァイオリニスト。
右の「今聴いているCD」の中から。
一番上のオイストラフ。姿勢がいいですね。でも実は3/4の楽器を使っているのでは?という疑惑あり。(体が大きく、楽器が非常に小さく見えるため)
次の後藤龍くん。さすが、「魅せる」ことを意識しています。
(本当に上手なのですが、)とってもうまそうに見えます。

次に、「魅せる」といえばこの人を忘れてはいけません。

嵐が丘
インティンクト

川井郁子さんです。この方のCDジャケットはすべて美しい。これだけではありません。
彼女の妖艶さにまいってしまった方は、ぜひ、他のCDもチェックしてください。



Maria
ロマンス

奥村愛さん。よく楽器店、音楽教室にはおおきなポスターが張ってあることが多いので、知っている方も多いでしょう。
とにかくかわいい。そして、彼女の出しているCDのほとんど(全部?)が彼女の顔のアップです。天は二物を与えてしまいました。うらやましいかぎりです。

顔といえばこの人・・・。
watashi

うーん。。これを買うなら、愛ちゃんを買うかな。やっぱりかわいい人にはかないません。

いつの間にか日本人の顔シリーズになっていました。
ほんとはもっと違うことを書くはずだったのにー。
なので、続きはまた次回♪
posted by なつみ at 15:21| 埼玉 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | ヴァイオリン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
葉加瀬さんの写真こわいっ!!笑
ちなみに、あたしが買うのは値段の安いやつ。
人はあまり求めてないかなーー。
なーんて、音楽やってた人が言うことじゃないね。笑
Posted by run2 at 2006年01月18日 17:51
今はずいぶんCDも安くなったよね。
2000円以上すると高いと思ってしまう・・・。
ちなみに私は悩んだらもちろん「かっこいい」方をかいます。特に指揮者は 笑
Posted by なつみ at 2006年01月18日 18:43
クラシックジャンルのCDは買った事がないので
よくわかりませんが(^^;;
2月8日にリリースされるバニラムードのCDは買おう
かなと思ってます。ある意味ジャヶ買い(笑)

http://www.vanillamood.jp/discography/
Posted by ハーパー at 2006年01月18日 23:49
あたしも、ムーティーがあったらムーティーを買うかも(笑)
やっぱ、美人とイケメンがいいよね。
Posted by run2 at 2006年01月19日 00:02
>ハーパーさん
バニラムードですか。NHKのお昼にたまに見かけていました。チェロの子が怪しい目つきで弾く姿が印象的でした。ぜひ、聴いたら感想を教えてくださいね。

>run2さん
ムーティね。たしか昔はかっこいい指揮者って少なかったから目だってたよね。
美人といってもアナスタシア(ヴァイオリニストだけど知ってる?)のジャケットはかなり浮いてる・・・。チェックしてみて。
Posted by なつみ at 2006年01月19日 01:50
10数年前はきれいな人のCDジャケットといえば千住さんだったけど、今はずいぶん増えたねぇ。奥村愛ちゃんのが一番かな〜。
Posted by まさぐちる at 2006年01月20日 21:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11871184

この記事へのトラックバック
×

