2006年10月13日

都会の交通事情

今日買い物に歩いて出かけて思ったこと。
今日の日記はかなりひとりごとなので気にしないでください。

さて、
今日買い物に歩いて出かけて、
信号機のない横断歩道で車の流れがきれるのを待ちながら思った。
まず、
都会の車というものは、絶対に横断歩道で人が待っていても止まらない。
止まる気配さえみられない。
教習場では、「信号のない横断歩道で歩行者がいる場合は一時停止」と習っているはずだが。
あまりにも車の流れがきれないと、憂鬱な気分になる。
心の中で、「とまれー、とまれー」と呪文のように唱え続ける。
そういえば、前にパトカーがきたときは、ちゃんと止まったなぁ。
少なくとも私の育った街では、ここまで非常なドライバーばかりではなかったはずだ。

それで、
そのなかなかきれることのない車の群れを眺めながら、
ふと気づく。
「軽トラが1台も走っていない」
という事実。
あたりまえか。と思いながら、
その景色がものすごく不自然なものに思えてきてしかたがない。
なるほど。いなかでは必需品の軽トラも、
都会では無用の産物か。
使うのは引っ越しなどで荷物を運ぶときか。
そのためにわざわざレンタカーを借りるのか。
軽トラをレンタカー?
なんともったいない。近所の親戚の家にいって、
「すみませーん、トラックかしてくださーい」
と言えば、菓子折一つで快く貸してもらえるものを。

などと思っていると、遠くの方に見える信号がかわり、
目の前の車の隊列も徐々にとぎれとぎれになり、
無事にわたることができた。
posted by なつみ at 22:39| 埼玉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

方言〜3〜

さて、かなり久々ですが、
方言=「夫との言葉の壁」第3弾です。

これはつい2,3日前のことです。
結婚(入籍)して1年半がたとうとしているのに、未だ厚い言葉の壁。

さいたま市に今年の春にオープンした、
「イオン浦和美園ショッピングセンター」というところがあります。
この周辺は今開発中のところで、周りにはまだなにもありません。

というのは前置きで、前から話題になっていた場所なので、
だんなと行ってみました。
そこでの会話。

私 「くつ、ほしいんだよね。」
夫 「うん。」
私 「最近ってさぁ、昔と違ってべったらっこいくつばっかだよね。」
夫 「??!!」  「・・・・え??!!」
私 「(ま、まさか)」
夫 「今、なんかまた変な言葉言った?」

説明:「べったらっこい」とは、平べったい、とか、平らな、という意味。
    でも、「うすい」のとはちょっと違うような気がする。
例:「べったらっこいもち」「べったらっこいくつ」とは、ようは「ヒールの低い平らなくつ」ということ。

通じない。
同じ日本人なのに言葉が通じない。
さすがにもうショックはうけないが。

あー、ついでに言うと、
「駅まで歩って行く」「今歩ってんのー」
とよく言いますが、標準だと、
「歩いて行く」「歩いてんのー」となるらしい。
ていうか、「あるっていく」とうつと、「有るっていく」てしか
変換されないし。なんでーぇ?
「歩って行く」というのがなんで間違い?なのかよくわかりません。はい。
タグ:方言
posted by なつみ at 17:33| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 方言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

すいかでびゅー2

一昨日(10/2)念願のすいかでびゅーをはたしました。
すいかはすいかでも、今回は「モバイルSuica」です。
suica.gif

ひらめき過去日記「すいかでびゅー」もぜひ読んでください。

10月1日からビューカード以外のクレジットカードでもモバイルSuicaが使えるようになりました。
来年3月までは年会費が無料ですが、それ以降は1000円かかるようです。うーん。イタイ・・・がく〜(落胆した顔)

モバイルSuicaの使用手順としては、携帯からアプリをダウンロードするのですが、会社によって手順が違うようなので、HP等で確認してくださいね。
チャージもすぐにできたし、これは便利です。

いろいろしらべていたら、
自動改札機・簡易Suica改札機の通り方
なるページを発見。こんなに詳しく解説してあるなんて。
あんなに苦労したのにー。(「すいかでびゅー」参照のこと。)

ん?今回は観察タイムはあったのかって?
いえいえ。私、これでも学習能力が少しはありますので、
今回は初めからかっこよく、すっ、ぴっ。と通りましたよ。

駅周辺のお店はSuicaで買い物ができたりするので、
ちょっと多めにチャージしておいて、お買い物にも活用してみようと思います。
みなさんもどうぞ。

東日本旅客鉄道株式会社「モバイルSuica」
posted by なつみ at 22:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

まちがい探し

家の本棚の一角です。
よぉくみると・・・

音楽書にまじって関係のないものが目
見つかったかな?


↓クリックで少し拡大します↓
P1000038.jpg














A.「骨盤教室」
posted by なつみ at 01:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

もうすぐ結婚式

な、なんと、5ヶ月ぶりの更新です。
そして、とうとう今月28日が結婚式です。
あ、もちろん私たちの。

この5ヶ月、いろいろありました。
ブログをやっと再開できるようになりました。

あー、これからまた続けられるか不安ですが、
よろしくお願いします。

で、今日ウェルカムボードを作りました。
早速写真をアップしたいところですが、
それは式が終わるまでの秘密です。ふふふわーい(嬉しい顔)

新婚ではありませんが、式の次の次の日から
「新婚旅行」へでかけます。
そのネタはまぁ、追々・・・。

ということで、また気分がグッド(上向き矢印)のときは更新します。
バッド(下向き矢印)ことのないようがんばります。

ではではまた明日るんるん
posted by なつみ at 01:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

