2006年03月31日

離任式

3月31日。おそらく今日たくさんの学校で離任式が行われたのでしょうね。

おもえば今からちょうど1年前、私は体育館の壇上にいました。
数百人の子どもたちを前にしながら、
「あー、私もよくこうやって大勢の人の前で緊張せずに話せるようになったなぁ。」
と思っていました。

離任式で送られたのは2回。
離任式当日は、気持ちはぜんぜん実感がなくて、いつもどおり出勤して、学校の外にでるまで一通りの筋にしたがっていろいろなことが進んでいくのだけれど、
いざ、昇降口を出て、子どもたちや先生方と握手をしたり、声をかけたりしていると、本当に走馬灯のようにこの学校ですごした思いでがよみがえって感無量になったものです。

今年、4年生のとき担任した子が無事卒業しました。
小学校の教師を経験してみて、それまでさほどすきではなかった「子ども」を初めてかわいいと思いました。

学校での1年は4月から始まって3月で締めくくりです。
教師時代を思い出し、また明日から新しい1年が始まるのだなぁ、などと考えて、ちょっと気を引き締めなおそうと思った今日1日でした。
posted by なつみ at 23:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

車上荒らし

今日、買い物に行こうと思い、駐車場(徒歩3分)に行きました。
車に乗るのはちょうど1週間ぶりでした。
いつものようにキーを車にむけて、「アンロック」をぽち。

・・・・・・・・静・・・・・・・・

あれあれ?
いつもなら「カシャ」と音がするはずなのだが。
車に近づいて見てびっくり!!!
なんとロックがはずれているではないか。
しかも半ドア!!!

えーー。
えーーー!
えーーーー!!
えーーーーーっっ!!!

一度落ち着いて運転席に座ると更なる異変に気づく。

コインケースが全開。
ダッシュケースも全開。

完全に荒らされた形跡。
コインケースにはわずか2円・・・。
うーん。小銭はもっとはいっていたはずだが。
車検証も無事だし、保険証もあったし、被害は小銭だけのよう。
ちなみにおいてあったCDは全てクラシック。
これを持ち去る人物がいたらそれは単なる嫌がらせであろう。

てなことで、
とりあえず近くの交番に届けることに。
ここのおまわりさんはとっても親切。
犯人が触ったと推測される場所の指紋を全部調べてくれました。
でも、日にちがたってたこともあって、残念ながら指紋は出なかったです。
被害届けをだして、とりあえず落ち着く。

被害が少なかったことが不幸中の幸いか。
おまわりさんにもガラスをわられなくてよかったね。と言われました。

それにしても。。
なぜ私がねらわれる?なぜ旧型ヴィッツが・・・?

これからはもうちょっと頻繁に車の安全をチェックしようと思いました。
posted by なつみ at 23:55| 埼玉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

毒抜き

先週のことになりますが、19日に「毒抜き」と称し、
「新木鉱泉」に1泊してきました。
場所は秩父。
車で行ったのですが、秩父へ近づくにつれて、周りの景色が刻々と変化。

「えー!、ここも埼玉?」

山・・・やま・・・やま。。
畑。。はたけ。。。はたけ。
おーぉ、これは見慣れた景色。(実家福島)いやー、埼玉にこんな田舎があるとは。
というか、家がたまたま埼玉のなかでも都会なだけ?
そうか、私は都会に住んでいるのだ。
などとどうでもいいようなことを心の中でつぶやきながらのドライブ。

さて、いざ旅館についてみてびっくり。
民家の中の細い道の先に旅館が。
今まで、温泉街の旅館に泊まることが多かったので、ちょっと以外。
でも、まわりになんにもなくてゆっくりできそう。
旅館のつくりがすごく古くて歴史をかんじました。

15:00にチェックインして、
部屋で1時間ほど休んで早速お風呂へ。
ところが女風呂はぎっちり。すごい混雑。
脱衣所が人で溢れかえっていました。
あとで分かったのですが、日帰り入浴のお客さんが多かったみたいです。
お湯も熱すぎずちょうどよくて、混んではいたものの十分満喫できました。

・・・と、ここまで書いて、
このまま次の日の朝までこのペースで書くと、一体何行かかるかわからないので、大幅にはしょります。

18:00に夕飯。
サービスのビール1本と地ビールを飲んで気持ちよく。
お料理も美味しくて満足。

夜は眠くて眠くてテレビを観ながら半分意識なし。
でも、朝はしゃきっと起きて朝風呂へ。
温泉に来て朝風呂に入らない人の気が知れない。(チラっ)
昨日とはうって変わってガラガラ。
私ともうひとりだけ。ほとんど貸切状態。
露天風呂につかって、青い空を見上げて、顔だけ冷たい風にあたるって、
こんな幸せあっていいんだろうか?

朝食もおなかがはちきれるまで食べ、
さらにサービスのコーヒーを飲み、
10時にチェックアウトをして、十分満喫してきました。

帰りも川越によったりして楽しかったのですが、
その話はまた今度。
あーぁ、またいきたいなー。
posted by なつみ at 23:54| 埼玉 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

まったり。

今日もまったりとして過ごしました。
またくさってしまわないように、がんばります。
って、ネタがないなぁ。
はーるよこい♪はやくこい♪
posted by なつみ at 22:43| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

誕生日

今日、また1つ歳をとってしまいました。
うーん。。。
で、歳もとったことだし、突然ぷつりと中断してしまっていたブログをまた再開してみようかな。。。ということでまた書きます。

3月になったら体調も少しよくなったし、気分もよくなったし、
でも、あいかわらず指と全身の皮膚病は治らないのだけれど、
気温が少しあがっただけで、なーんか世の中明るくなったような気がします。

小さいころは夏より冬のほうが好きだったけど、
今は夏の方がいいかな。
昨日の夕方買い物にでたら、少し生ぬるいかぜがすごく気持ちよかった。
春になったら外にでかけようね!ってだんなを誘ってみるものの、
かなり渋い顔をされてしまう。
なぜかっていうと、それはまぁ、だんなのブログでもみてやってください。
私には関係のない話です。はい。

それではまた明日。
posted by なつみ at 17:33| 埼玉 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

