2006年01月11日

「101歳の少年」

今朝のフジテレビ「とくダネ!」のオープニングトークで、
小倉さんが「101歳の少年」について熱く語っておりました。

「101歳の少年」とは、ご存知の通り、先日亡くなられました、
プロスキーヤーの三浦敬三さんの書いた著書です。
去年の2月に発行されました。


101歳の少年


このオープニングトークで、
小倉さんはこの本の紹介を、本文を抜粋しながら朗読するのですが、
その朗読のなめらかさに驚かされました。
小倉さんは、以前のオープニングトークで、本田美奈子.さんの追悼番組のナレーションを入れたときのことを、
「ぼくはあまりナレーションの仕事でつっかえて録り直したりないのだけれども、
涙ぐんでしまって“ごめん、もう一回”というようなことがあった。」
というようなことを言っていたのを思い出しました。

そして、その小倉さんの美しい朗読で、
三浦さんの生き方、歳など関係なく、常に前を向いている姿、
向上心を持ち続ける大事さ、夢を持つことの素晴らしさを感じました。

果たして101歳まで自分が生きられるかどうかはわかりませんが、
死ぬそのときまで前向きに生きられたらいいな。と思います。
posted by なつみ at 14:49| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年の目標

遅ればせながら今年の目標(抱負)を発表します。
大きく2つ。

○ やせること。
○ TOEIC受験。

まず、「やせること」ですが、体重を量りますとですね、
なんというか、体重計が壊れていまして、未だかつて
見たこともないような数字が表示されるわけです。はい。



・・・・・・沈黙・・・・・・。



・・・めざすは10`減。などと高い目標はやめにして、
とりあえず5`でも落ちてくれればいいかな。と。。。


2つ目。
TOEIC受験。目指せ400点。低い目標ですみません。
おかしいなぁ。中学のときは1番できたはずなのに。
いつのまにか、英語=わけのわからん言葉、になっておりました。
今年こそは、ちょっとは英語が理解できるように努力します。

ただ1つ不安なことが。
「TOEIC」と「ATOK」をよく間違えること。
だって、似てません?
今もこれを書きながら、「トーイック(TOEIC)」と
書こうとしているのにもかかわらず、
「ねぇ、エイトックってどう書くんだっけ?」
とだんなに真顔で聞いていました(汗)

この2つの目標、達成できるように、
またここで経過報告をしていきたいと思いますので、
どうかお付き合いくださいませ。
posted by なつみ at 00:02| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

